もーど Bar 〜身も心もおしゃれですか?〜

バーテンダー経験で得た恋愛で多い不安や悩みを語ってます。アドバイスになれたら幸いです。自分を磨く商品も紹介してますので良かったら参考にして下さい。

女性の「かわいい」と男性の「可愛い」の違い

 いらっしゃいませ。

もーどbarへようこそ。

 

男女の友達同士のお客様がこんな会話をしていました。

 

「私の友達なんだけどさ、そのコがかわいいの♡」

 

「マジで?写メとかないの?」

 

「写メあるかなぁ〜」

 

「あっあった!このコこのコ!」

 

「、、、、。」

 

女性がかわいいというコって男性からするとそうでもない事ってありませんか?

 

私は正直、女性のかわいいを信用しておりません。

 

何故なら女性がかわいいというコを可愛いと思えた事がほとんどなかったからです。

 

では何故女性のかわいいは男性の可愛いと違うのか。わかりやすく紹介したいと思います。

 

女性は見た目だけで判断している訳ではない

女性のかわいいという言葉の使い方として、

男性の可愛いと意味がそもそも違うのです。

 

男性の可愛いというのは見た目、女性らしい物をさして使います。

 

しかし、女性はそのコの性格や仕草、考え方についてかわいいと表現したり、物についてもコテコテのロックなアクセサリーやドクロマークでさえかわいいと表現します。

 

そう、自分が良いなと思った事に対してかわいいと表現するのです。

自己表現ですね。

 

ちなみに私はちゃんと顔は可愛いの?と聞いてみた事もあります。

 

が、女性はかわいいと思うよ!と言う事が多いです。

 

これは、自分の大切な友達や気に入った物をかわいくないとか微妙と思えない為、自分の中で既にかわいいんだと感じているから客観的に見れないんですね。

後は相手に対しての申し訳なさで言えないという感情もあると思います。

 

男性は可愛いをパッと見た判断だけで捉えている

男性が可愛いと思う表現の中に仕草やしゃべり方、性格等はいっさい入っておりません。

顔やスタイル、簡単に言えば外見だけで判断するからです。

 

そして人ではなく、自分が良いなと思った物に関しては可愛いではなくかっこいいと表現します。

 

まとめ

f:id:mmmode:20171006142058j:plain

 

女性のかわいいと男性の可愛いの違いは

 

仕草や考え方を含めて自分が良いと思った感情(自己表現)と見た目だけの判断

 

この違いなんです。

 

ちなみに可愛いという漢字は存在しません。

これは当て字です。

 

いかがでしたでしょうか。

 

ちなみに女性に可愛いコを紹介してほしい時は、可愛いコとお願いするよりもはっきりと美人なコを紹介してと伝えた方がより男性に近い考え方で判断してくれますよ!!